これから調べよう!東京都民銀行

東京都民銀行の住宅ローンと他行比較

東京都民銀行で住宅ローンを借りられる人は、審査時の年齢が「満25歳以上70歳以下で最終返済時の年齢が75歳以下」となっています。一般の銀行では借入時の年齢が60代に抑えられている場合が多いのですが、審査時の年齢が70歳までとなっているのが特徴となっています。

東京都民銀行で扱っている基本的な住宅ローン「選択上手」を使った場合、借入金額の下限が100万円からとなっています。建築資金としては頭金程度の資金から借り入れることができます。上限額もなんと一億円となっているので、二世帯住宅などの比較的建設費用が掛かる住居の費用も捻出することができます。

東京都民銀行では、他にも三大疾病になったときのローンを完済してくれる保険つきの住宅ローン、太陽光発電やオール電化住宅を建設する場合の住宅ローン「エコスタイル」など、ユニークな住宅ローンが用意されています。

気になる金利ですが、「選択上手」を用いた場合、5年固定の金利は、平成26年2月1日現在で年利1.60%となっています。まったく同条件で住宅ローンを他行で借りた場合、もっとも金利が安いのはソニー銀行の年利0.986%です。ソニー銀行はインターネット専業銀行なので金利も比較的安価に抑えてきますが、東京都民銀行の金利もなかなかお得な金利だと思います。

あと、住宅ローンが利用できるのは東京都民銀行の営業エリアである都市圏の不動産に限られています。別の地方で取得する住居にローンを使いたい人は注意してください。